塩うがいのすすめ

おはようございます!
今日も素晴らしい一日になりますように
【今朝の智恵】71
(塩うがいのすすめ)
この季節、風邪などで喉の調子が良く無い方も多いと思います。
喉は、外から入ろうとするバイ菌を粘膜に付着させることで、体内に入るのを防ぐ役目も持っているので、炎症が起こりやすいのですが、氣学でみた時には、喉には他の役割もあります。
喉には、喉仏(のどぼとけ)があり、ここが、いろいろな要として機能しています。
自分の感情を素直に言えない時、声にしたいのに出来ない時、最終的には喉が我慢して、全てを抑えこんでいます。
病気ではないのに、いつも喉の調子が悪い方の中には、普段から感情を押しつぶして、毎日、頑張ってしまって、ストレスがたまってる方も結構おられます。
大人はまだしも、子供さんがこの状況だと本当の病気を誘発してしまう事もありますので注意してあげて頂きたいと思います。
そういう事もあり、粘膜の消毒の意味と、感情を押しつぶしている心のアンバランスを整える意味から、たまには、塩を入れてうがいする事をお勧めします。
普通のコップにひとつまみの塩を入れてかき混ぜます。
口に含み、数回グチュグチュしてから喉の奥までうがいします。
これをコップ一杯分続けます。
これだけです。
その時に塩で消毒・浄化しているイメージを持つと良いかも知れません。
何かの参考になれば幸いです。
写真は今年の夏に海外へ行ったときのゴルフ場。池の周りにいた鳥でした。
いつも、いいね!、コメントを頂きありがとうございます。
ご返事出来ずに申し訳ありません。
感謝申し上げます。
(^_^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今朝の智恵(知恵)】シリーズはFacebookで毎朝、連載しております。

ブログには1週間まとめて掲載しております。

今後とも宜しくお願いいたします。

https://www.facebook.com/norikazu.suda

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

twiiter

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る