自分の発言や行動は帰ってくる(33)

おはようございます!
今日も素晴らしい一日になりますように。

【今朝の智恵】33
(自分の発言や行動は帰ってくる)

生活していると、色々な人に出会います。家族、ご近所さん、職場、町を歩いてる人、お店の人…。
その人達と接した時には、気持ちいい関係でいたいと思います。
でも街中では「あの店員さん愛想ないわね」とか、「あの人いったいどういう教育うけてるの」とか聴きたくない話も入ってきます。
そんな時、思うことがあります。
他人に対して「愛想がない」と言う人は、いつも他人に愛想よくしてるでしょうか?
他人に対して「もっと親切に対応して欲しい」と心の中でつぶやいた人は、いつも他人に親切に対応してるでしょうか?
自分のことは棚に上げて、よく言うなぁー。という感じかも知れません。
自分の行動や発言は、必ず帰ってきます。それは、どういう場面で、どういう時期かは別として…。
ですから、心無い人と遭遇した時には、その人の悪口を言う前に、過去の自分も誰かに対して、こんな感情を与えていたのかも知れないな。と思います。
ギブ&テイクは昔の話。
今は、ギブ・ギブ・ギブで良いのです。
人に喜びを与える人は、人から喜びをいただけます。
人に優しくする人は、人から優しくされます。
人に謙虚な心で接する人は、人から謙虚な対応をして頂けます。
まずは自分から、周りの人に、優しさ、喜びや感動をお届けしましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今朝の智恵】シリーズはFacebookで毎朝、連載しております。

ブログには1週間まとめて掲載しております。

今後とも宜しくお願いいたします。

https://www.facebook.com/norikazu.suda

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いいね!した人
 | 
コメント(0)

« 空を見上げてみる(・・・
土に癒される(32・・・ »



« 空を見上げてみる(・・・
土に癒される(32・・・ »











new window.amb.adcross()
















関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2017/2/17

    他サイトから本WEBサイトへの移行作業を継続しております。
過去の記事

カテゴリー

タグ

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

タグ

twiiter

facebook

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る