おはようございます!
今日も素晴らしい一日になりますように。
【今朝の智恵】27
(神社参拝・神前での最初の言葉)
神社の参拝の方法について、何回かに分けてご紹介していますが、今回は、参道を進んで本殿の神前に立った時にすることを、ご紹介させて頂きたいと思います。
普段、神社でお願いする時は、二礼・二拍手・一礼(場所によって違います)でお願いすると思います。
でも、よく考えるとわかりますが、いきなりお願い事の本題に入っても良いでしょうか?
今まで、何百年・何万人のお願い事を聞いていたと思われますが、願いが叶っても、お礼の挨拶に来ない方も多いと思います。
中には、かなりの難題をお願いする方もおられますが、その後は、なしのつぶて…
これでは少し寂しい思いになります。
ですから、願い事をお伝えする前に、
「今まで、たくさんの方々の願い事を聞いて頂き有難うございます。」「今まで、この地をお守り頂き有難うございます。」という挨拶をしてから、今回のお願い事をすることを、お勧めします。
もちろん、自分の名前、生年月日、住所も、鳥居をくぐった時と同じように神前で再度、最初にお伝えしましょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今朝の智恵】シリーズはFacebookで毎朝、連載しております。
ブログには1週間まとめて掲載しております。
今後とも宜しくお願いいたします。
https://www.facebook.com/norikazu.suda
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
同じテーマ 「【今朝の智恵】連載」 の記事
-
物にも氣は宿る
2013-11-30 -
鳥や蝶々はメッセンジャー
2013-11-29 -
玄関にまつわる確認点
2013-11-28 - もっと見る >>