おはようございます!
今日も素晴らしい一日になりますように
【今朝の智恵】75
(今日は酉の市)
毎年11月の酉(とり)の日に、鳥や鷲にご縁がある神社や寺でお祭りが行われています。
酉の日とは、毎年の干支が十二支の順番でまわっているのと同様に、日においても干支が巡っていますので、12日に1回は酉の日が来るわけです。
11月の1回目の酉の日を「一の酉(いちのとり)」、2回目の酉の日を「二の酉」と言います。年によっては「三の酉」まであることもあります。
お祭りでは、熊手が売られていて、ご商売をされている方は縁起物として、授かりに行きます。
熊手には、富を表す多くの装飾がなされていますので宝船のようですが、この熊手は、鷲が獲物を「鷲づかみ」する様から使われています。
熊手ですから、いろいろな物をかき集める、(福をかき集める)と言う意味もありますが、もう一段強く、福をつかみとる。と言う鷲づかみをイメージして授かる方もおられます。
また、五行九星で見た時には、「酉」は西を意味します。西は九星では七赤金星。すなわち「金」にまつわる十二支ですので、お金や福にも関係していると見ることができます。
また、時間については、「酉」は17時から19時を表します。
自分の会社もしくはお店から、西の方角にある酉の市を開催している神社や寺に、17時から19時の間に行くと、良いかも知れません。
(あまり気にしないでくださいね)
何かの参考になれば幸いです。
いつも、いいね!、コメントを頂戴し感謝申し上げます。
ご返事できずに申し訳ございません。
感謝申し上げます。
(^_^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今朝の智恵(知恵)】シリーズはFacebookで毎朝、連載しております。

ブログには1週間まとめて掲載しております。

今後とも宜しくお願いいたします。

https://www.facebook.com/norikazu.suda

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

twiiter

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る