五感をとぎすます(31)

おはようございます!
今日も素晴らしい一日になりますように。

【今朝の智恵】31
(五感をとぎすます)

人間の身体や機能は、使わないと、どんどん衰退し、感覚も鈍くなります。
そこで機会があれば試して頂きたいことをご紹介させて頂きます。
お母さんは、ご飯を一生懸命作ってるのに、子供や旦那は、それが当然のごとく食べ、しかも、がっついているような場面もあります。
「たまには、ちゃんと味わって食べてよ❗️」と言いたくなることもあると思います。
そこで、ゲームをしてみます。
まず、子供さんや旦那さんにタオルなどで目隠しをします。
次に、本人達にはわからないように、事前に作った料理の素材を口の中に入れてあげます。(野菜類、肉類など簡単なもの)
そして質問をします。
いま、口に入れたのは…
「これは何でしょう?」
「これは、どんな所でつくられ、どんな料理方法をしてるでしょう?」
食べ終えたら目隠しを外して、答えを紙に書いてもらいます。
何気ないゲームですが、すごく意味があります。
・目隠しすることで、素材に対する先入観を遮断します。
・次に香りや味をしっかり分析しようと意識を集中し、脳では、過去に食べた何と一致するのか、必死に考えることになります。
・次は、その素材が何処で取れたのか、 どういう料理方法をしたのか、想像を膨らませて、ストーリーを作ろうとします。
最後に「どんな感じがした❓」と聞いてみて下さい。
答えは正解でなくても、五感を研ぎ澄ます練習ができれば、それで大丈夫です。
これは試験ではないので、共に楽しみながらやることが重要です。
普段、何気なくとってる食事ですが、あまり使わない五感を集中させることで、食材や食生活に対する意識が変わるくらいの気付きを得ることもあります。
(食育にもつながります)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今朝の智恵】シリーズはFacebookで毎朝、連載しております。

ブログには1週間まとめて掲載しております。

今後とも宜しくお願いいたします。

https://www.facebook.com/norikazu.suda

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いいね!した人
 | 
コメント(0)

« 土に癒される(32・・・
自分の背中を意識す・・・ »



« 土に癒される(32・・・
自分の背中を意識す・・・ »











new window.amb.adcross()
















関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2017/2/17

    他サイトから本WEBサイトへの移行作業を継続しております。
過去の記事

カテゴリー

タグ

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

タグ

twiiter

facebook

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る