地元企業も立派な地域資源のひとつ

地域活性化の為に実際にイベントや事業をする時には、いろいろな機材、機械、サービスなどが必要になることがあります。

普通は全部、自分たちで揃える方が楽なのですが、資金的な問題もあります。

そこで、地元地域の各企業の中で、代用出来るものを持っているところがないか?
協業できるサービスをしているところはないか? という事を調べるのも重要です。

地域の中に存在するもの同士で、同じような物を、それぞれが別個に所有する必要はありません。
同じような広告をするなら、わざわざ高いお金をそれぞれが払わなくても、コラボすれば良いんです。
(コンセプトの違いや、差別化を訴求する場合は、当然ダメですが・・・)

「地域の中にある企業の技術や機械、サービスなども、立派な地域資源の一つ」という考え方です。

これに関しては、自治体の職員の方々が、ある程度、自分の地域にある企業の特徴や、持っている技術などを把握しておくことが必要になります。

あわせて、企業が考えている事、悩み事ふくめ、どうしたら、その企業が良くなるか?
という事まで情報を持っていなくては的確なマッチングはできません。

そうなんです。自治体職員の方々も、コンサルとしての基本資質が必要なんですね。

近くにあるものは出来る限り共有する。お金を掛けるなら、協同でやることにより最小コストで最大効果をだす工夫をしたいものです。

アメンバー募集中

もしよかったら、みんなで情報共有、活性化させたいのでクリック宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓


地方自治 ブログランキングへ

いいね!した人
 | 
コメント(0)

« 地産地消そして地検
わかりやすいキャッ・・・ »



« 地産地消そして地検
わかりやすいキャッ・・・ »











new window.amb.adcross()
















関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2017/2/17

    他サイトから本WEBサイトへの移行作業を継続しております。
過去の記事

カテゴリー

タグ

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

タグ

twiiter

facebook

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る