宮城県村田町の現地視察・意見交換会

 5月28日から29日にかけての2日間、宮城県村田町の現地視察・意見交換会に行ってまいりました。

【みちのく宮城の小京都「蔵の町」村田】

 歴史と文化を大事にし、全員参加型のまちづくりを目指す村田町は、とてもすばらしい町でした。
佐藤町長、自ら二日間の視察日程すべてに同行いただき、思いを熱く語っていただき、視察先の方々にも沢山のお心遣いをいただき感謝しております。

 全国には小京都を唱える地域が多数ありますが、歴史を紐解くと、村田町は京都とかなり関連性の高い地域である事がわかりました。

 自分は京都出身なのでなおさら嬉しくなり、さらに魅力づくりの研究をしたいと考えています。
意見交換会では様々な分野からの視線でアイデアがでましたので、実行可能なプロジェクト提案をさせて頂く予定です。

 今回は2日間で11ヶ所の施設等を視察させていただきました。

 そのひとつである桜中味噌店さまでは、櫻中社長に、こだわりのある無添加の味噌づくりについて教えていただきました。

「生きている味噌」づくりの巧みの技は想像以上のこだわりであり、地域の子供たちへの味噌作り体験学習も行っている事から、まさしく地域の為にがんばっておられる企業様でした。

宮城県柴田郡村田町大字村田字西70
http://www.sakuranakamiso.co.jp/
 $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-桜中味噌店

大沼酒造さまでは、「乾坤一 けんこんいち」というお酒を中心に製造されており、正徳2年(1712年)より始められて、300年近くも麹造りから全てを手作りで伝統の寒造りの技を活かす、こだわりをお持ちでした。
 $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-大沼酒造

村田町役場にて意見交換会
 $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-意見交換会

 $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-意見交換会

懇親会では、これからの村田町について熱く語り合うことができ、感謝しております。

 $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-懇親会
これからも宜しくお願いいたします。

村田町の皆様、有難うございました。

宮城県村田町 http://www.town.murata.miyagi.jp/

詳しい視察状況は、「元気な日本をつくる会」の活動ブログに近日掲載いたしますので
こちらもよろしくお願い致します。
http://ameblo.jp/powerful-japan/

いいね!した人
 | 
コメント(0)

« 宮城県村田町視察記・・・
農業・農村の所得倍・・・ »



« 宮城県村田町視察記・・・
農業・農村の所得倍・・・ »











new window.amb.adcross()
















関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2017/2/17

    他サイトから本WEBサイトへの移行作業を継続しております。
過去の記事

カテゴリー

タグ

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

タグ

twiiter

facebook

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る