青森県十和田市が進める6次産業化促進支援事業のアドバイザーをさせて頂いており、先日、開催したセミナーの模様をデーリー東北さまに「6次産業 成功の鍵は」として取材を頂きました。
今年度も前期と後期にわけて勉強会を実施してまいります。
新聞に取材頂けると、地域の方々の目に触れる機会も多くなると共に、十和田市として6次産業化の推進に取り組んでいるという姿を理解いただけることにも繋がりますので、とても有難いと思っております。
6次産業化における成功の鍵と申しましても、取組内容やステージにより、いろいろな鍵が必要となります。しかも、その鍵は全事業者に共通した鍵ではないので、正確に言うと、各個別事業者に対応(カスタマイズ)した鍵が必要となります。
しかし、それらの鍵にはいくつかのパターンがあるため、パターン毎のマスターキーをもとに、個別にカスタマイズしていく事となります。
そのマスターキーの中で、一番大事なのが、「販路確保(出口戦略)」であります。
一般的には、収穫 → 製造加工 → 販売 という流れになっていますが、6次産業化における思考方法は、決してその通りではありません。
「販売する(買ってもらえる)為には、どうしなくてはいけないのか?」
常に、この観点から事業・計画を進めることが必要であります。
商品開発やパッケージ、価格についての考え方についても自己流ではなく、類似商品や競合商品を含めた市場調査を踏まえて戦略を立てることが必要ですので、たくさんの鍵を各事業者の方々が自分用にカスタマイズする力を養って頂けるように、今年度もセミナーや個別相談を通じて、事業者と共に事業化に挑戦していきたいと考えております。
画像が小さいのでクリックして大きくしてからご覧いただけると幸いです。
デーリー東北 2014年6月21日