パワフル伯耆まちづくり推進協議会 (第4回)

2014年6月23日、伯耆町 農村環境改善センター会議室にて、第4回 パワフル伯耆まちづくり推進協議会を開催いたしました。
 都市農村共生対流事業を計画しており、「記憶を記録に・・・」をテーマとし、8月に2泊3日のモニターツアーを2回、実施することを計画しております。

パワフル伯耆まちづくり推進協議会

開催概要としましては、

【 前 期 】
●日程:8月2日(土)から4日(月)
●参加予定:伯耆町の子供たち10名と親御さま10名、大阪の子供たち10名と親御さま10名の合計40名
●交流テーマ:「水」と「記憶を記録に・・・」

【 後 期 】
●日程:8月23日(土)から25日(月)
●参加予定:伯耆町の子供たち10名と親御さま10名、東京の子供たち10名と親御さま10名の合計40名
●交流テーマ:「食」と「記憶を記録に・・・」

 子供たち(小学校4年生から6年生)の交流により、将来の地域社会企業家育成、地域課題解決型人材育成の基礎となる経験を、楽しみながら育む取り組みを計画しています。
 
企画推進にあたっては、地元企業の理解と協力がなければ開催することができないので、皆様方の協力に本当に感謝しております。

 また、今回は、社会人だけで企画・運営するのではなく、企画時から東京の実践女子大学の教授と学生さんとも連携し、素晴らしいアイデアを頂くと共に、人材育成プログラムのモデル開発も並行して行っています。

【打ち合わせの風景】

植田正治写真美術館の事務局長へのお願いと打ち合わせ。
パワフル伯耆まちづくり推進協議会

伯耆町役場にてお願いと打ち合わせ
パワフル伯耆まちづくり推進協議会

推進メンバーによるカリキュラムの仮確定と手配準備の打ち合わせ
パワフル伯耆まちづくり推進協議会

この他にも、日々、地元企業の方々へ協力のお願いをさせて頂いております。

東京での打ち合わせ(6月25日)
実践女子大学の学生さんと企画推進アイデアを頂いている女性専門家との意見交換会
パワフル伯耆まちづくり推進協議会

それにしても、「学生さんの発想力というか着眼点や考え方は、実にすばらしい。」と改めて感心させられることが多くあり、いくつかのアイデアを採用させて頂きました。今後の私の地域活性化活動においても、是非、連携をお願いしたい気持ちです。

次回の協議会は7月24日。本番まで2週間なので、詳細事項の最終チェックとなります。
パワフル伯耆まちづくり推進協議会

いいね!した人
 | 
コメント(0)

« 宮城県村田町 まち・・・
6次産業 成功の鍵・・・ »



« 宮城県村田町 まち・・・
6次産業 成功の鍵・・・ »











new window.amb.adcross()
















関連記事

コメントは利用できません。

  1. 2017/2/17

    他サイトから本WEBサイトへの移行作業を継続しております。
過去の記事

カテゴリー

タグ

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

タグ

twiiter

facebook

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る