八王子農業6次産業化シンポジウムで講演させていただきました。

東京都八王子市のサイバーシルクロード八王子・JA八王子が主催(八王子市と八王子商工会議所が共催)の「八王子農業6次産業化シンポジウム」にて講演のお声がけを頂きました。

日時:平成29年2月7日(火) 17時00分から19時30分

場所:八王子市学園都市センター

講演名「6次産業化に重要なコンセプトと進め方」

hachiouji hachiouji2 6次産業化 講演

JA八王子と八王子商工会議所が地域特産品のブランド化を目指し提携され、数々の取り組みを推進されているなか、サイバーシルクロード八王子さんからシンポジウム開催のお声がけを頂きました。

限定50名の予定でしたが、100名以上のお客様が参集され、盛況となりました。

シンポジウムは、3名による講演でした。

最初にJA八王子 パッションフルーツ生産組合長 澤井孝行さまが、

「八王子農業の現状とこれからの可能性」についてお話をされ、

つづいて、NPO法人 多摩草むらの会 代表理事 風間美代子さまが、

「生産・加工・販売の課題と事業戦略」についてお話をされました。

 

最後に私は、「6次産業化に重要なコンセプトと進め方」について、下記の内容をお話させていただきました。

「マーケットインからコンセプトアウトへ」

「コンセプトの確立と拡散が差別化の基本」

「コンセプト作成のヒント」

「6次産業化を進める上での課題」

「シェフやバイヤーとの連携のすすめ」

「推進ネットワークづくり、多くの協力者をまきこむ」

「地域社会との連携について」

「中小企業ができる特産物開発支援」

関係各機関の積極的な連携と活動に、今後の八王子農業の可能性を見出そうと、異業種の方々も多く参集されていました。 特産物開発やブランド化は、地域社会との融合が必須ですので、今後が楽しみなチームです。

今後とも宜しくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

twiiter

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る