空間に感謝する(39)

おはようございます!
今日も素晴らしい一日になりますように

【今朝の智恵】39
(空間に感謝する)

出張や旅行の時に宿泊で旅館やホテルを使うと思います。
私も出張が多いので、よくビジネスホテルを使わせて頂いています。
感受性の強い方は、部屋に足を踏み入れた瞬間「なんか嫌な感じがする…」と感じる事があり、宿泊する時には必ず塩を持ち歩いていると言う人が、意外と多くおられます。
「私もそうそう!」という方がおられるのではないでしょうか。
旅館やホテルの部屋は不特定多数の方が寝室として使う訳ですが、宿泊者の思いや念が部屋に残されて、積み重なりながら溜まってることがあります。
ちょっと変な話ですが、この氣により、「なんか落ち着かない…」とか「変な感じがする…」と感じることになります。
そんな時、昔は、部屋に飾ってある絵画の裏を見て、除霊のお札が貼ってないか確認する方もいたと思いますが、もし、あったとしても、今日、この部屋にお世話になること自身が、何らかの因果であると受け止めることが大事です。
( というか、そもそも、お札が貼ってあるのを見たことないですが。)
私の場合、どういう場所であれ、部屋に入る時には、必ず実施してることがあります。
部屋の空間に「今晩お世話になります。宜しくお願いします」と挨拶します。
また、チェックアウトで部屋を出る時には「ありがとうございました。また宜しくお願いします」とお礼をします。
これにより、空間の存在を認識して礼を尽くすことになります。
単に塩を振ったり、盛るのではなく、ちゃんと空間に挨拶することが大事です。
余談ですが、鏡に自分の寝姿が映る場合はタオルをかけて鏡を隠しています。
これは、寝ている時に自分から出てくる疲れなどが、鏡に反射して自分に戻って来ることを防ぐ為です。
空間にも感謝の気持ちを持つと言う事が参考になれば幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今朝の智恵】シリーズはFacebookで毎朝、連載しております。

ブログには1週間まとめて掲載しております。

今後とも宜しくお願いいたします。

https://www.facebook.com/norikazu.suda

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いいね!した人
 | 
コメント(0)

« 請けいれる力(40・・・
第2回 亘理町復興・・・ »



« 請けいれる力(40・・・
第2回 亘理町復興・・・ »











new window.amb.adcross()
















関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2017/2/17

    他サイトから本WEBサイトへの移行作業を継続しております。
過去の記事

カテゴリー

タグ

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

タグ

twiiter

facebook

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る