沖縄での一日

  本日のブログは、ちょっとひと休みでプライベートです。

 仕事で沖縄に来ていますが、一日だけ時間が作れたので散策しました。
沖縄といえば、美ら海水族館という事で、最初に向かったところ、ちょうど、イルカショーを開催していました。この「オキちゃん劇場」のイルカのオキちゃんは、なんと芸歴38年という事でした。
  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-美ら海水族館 イルカショー
次は、おきまりのじんべえざめ
  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-美ら海水族館 じんべえざめ

次に向かったのは、沖縄本島最北端の辺戸岬にある「ヤンバルクイナ展望台」。
細い道をあがった先には、巨大なヤンバルクイナの像が海を見てきました。
  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-ヤンバルクイナ展望台

  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-辺戸岬

向かう途中の道路には、あらゆるところに、「飛び出し注意 ヤンバルクイナ」の表示があり、交通事故が絶えないようです。実際、本年に入ってまだ1ヶ月たってませんが44件の死亡事故があったとのこと。
十分に気をつけながら運転すると共に、「会えないかなぁ~」と期待しながら徐行で探しながら運転していましたが、あいにく、見ることはできませんでした。
あまり飛べない鳥であると共に、夜行性とのことで地元の人もあまり見たことがないとのことでした。

  【ウィキペディアのヤンバルクイナ参照】

続いて、沖縄の牧志公設市場
ここは、地元のかたの紹介で存在を知り、さっそく行ってみました。
  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-牧志公設市場
鰹節屋さんで売られていた黒い物体。
なんで、わかめが干してあるのか?と近寄った瞬間、顔がついており、なんでもこれは、ウミヘビを燻製にして干したものとのこと。値段は3000円台後半から6000円程度の物もありました。

  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-ウミヘビ燻製

  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-公設市場

  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-公設市場 アバサー

  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-公設市場 夜光がい
これは豚の顔の皮。
  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-豚の顔の皮
公設市場内には、ゴミ一つ落ちていなく、とてもきれいに整理されていると共に、地元の方々のがんばる姿がとても印象的でした。

沖縄に行った時は、また、行ってみたいと思いました。

今回の仕事では、沖縄でも地域活性化に取り組んでいる沢山の方々と連携できるようになりました。
これからも情報交換したいと思います。

いいね!した人
 | 
コメント(0)

« 廃校利用の「あいあ・・・
民間企業による自治・・・ »



« 廃校利用の「あいあ・・・
民間企業による自治・・・ »











new window.amb.adcross()
















関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2017/2/17

    他サイトから本WEBサイトへの移行作業を継続しております。
過去の記事

カテゴリー

タグ

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

タグ

twiiter

facebook

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る