キーワード解説は難しい。

[地域活性化] ブログ村キーワード

「地域活性化」というのは、いかにして地域を活性化するかという事でありますが、
何をもってすれば成功するか。という事については、まだ確立されていません。

地域の抱える課題も様々で、一般的には地域経済的側面から見た場合、
産業(農業・水産業・林業・製造業・観光含むサービス業)。

それに付随するものとして、コミュニティのあり方、地域住民の意識レベル、行政の取組み方、
民間企業の巻き込み方など、多岐にわたります。

行政的視点で見たときには、結果として定住人口が増えたり、企業誘致に成功すれば
ひとつの成果となりますが、このレベルに行き着くまでには、相当な切磋琢磨と辛抱強さが必要
である上に、それが一時的な物ではなく、継続する事が重要となります。

あわせて、施策によりプラスとなる部分よりも、現状からの衰退・荒廃のスピードのほうが
早いときは、「地域活性化」というより、まさしく「地域の維持」をどうするかという
時間との勝負にならざるを得ません。

少子高齢化問題、中山間地問題、雇用問題、基礎自治体の財政悪化問題・・・、
そして行政が一番苦手な社会変化対応問題。課題は複合的な4次元パズルです。

企業は、いかに社会の変化に対応するかが問われる時代になっており、社会変化に
対応できる企業だけが生き残れます。自治体も、まさしく、その能力を必要とされて
いることは間違いありません。

地域活性化の定義については、いろいろな意見がありますが、私的にきれいな言い方をすると、

「地域住民の力により、地域資源を発掘・開発・推進するなど有効利用する事で地域コミュニティと共に地域経済を盛り上げ、将来につながる住民の意識改革と継続可能な仕組みを形成する事」

とでも言いましょうか。

 余談ですが、地域再生法のくだりでは、
「自主、自立、自考の取り組みによる地域経済の活性化、地域における
雇用機会の創出、そのほかの地域の活力再生」という表現もあります。

その為の施策は、何段にも、何ステップにも及んで行く事が必要です。
しかも地域特性により、手段と時間のかけ方は違いますので、こうすればできるという
正解はないのです。

ですから、今は、地域が盛り上がった事例を、とにかく共有する事で、対象地域への
活動のヒントを増やしていくしかないと考えています。

私も、地域活性化伝道士の方や、地域再生マネージャーの方々とお話しをさせて頂く事が
ありますが、それぞれ、素晴らしい取り組みをなされており、自らが汗をかいておられます。

そのような取り組み事例を、現場レベルで勉強、共有する事で、少しでも地域の盛り上がりに
貢献できたらと思っています。

それぞれの取り組み、考え方、手法は、また別の機会に掲載させて頂きます。

   さそり座   ベル    馬   かたつむり
 にほんブログ村にて「地方自治」グループに参加しております。
 是非とも、あたたかい応援のクリックをお願いいたします。とても励みになります。ビックリマーク
  ↓
  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
 にほんブログ村

いいね!した人
 | 
コメント(1)

« 生活保護制度問題を・・・
牛レバ刺し(こんに・・・ »



« 生活保護制度問題を・・・
牛レバ刺し(こんに・・・ »











new window.amb.adcross()
















関連記事

コメント

    • 17
    • 2012年 7月 11日

    1. 色々とお知恵を拝借させてください。
    ブログ拝見させていただきました!(・∀・)

    私は、埼玉県で医療分野で働いている者ですが、埼玉県では他の都道府県に比べ今後高齢化の伸び率が高い状況になることが予測されており、医療や介護だけでは支えきれない状況であると思われます。
    今後、地域医療、在宅介護が叫ばれており、如何に地域環境を構築していくかが大きな課題であります。
    認知症をもつ方だけではなく、地域で生活している様々な方々が支え合える(逢える)ようなまちづくりをしていきたいと思っております。
    http://ameblo.jp/17-hideki/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2017/2/17

    他サイトから本WEBサイトへの移行作業を継続しております。
過去の記事

カテゴリー

タグ

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

タグ

twiiter

facebook

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る