第3回 亘理町復興・活性化検討委員会

 公式には第3回目となる「亘理町復興・活性化検討委員会」が2月18日に開催されました。

   復興・活性化検討委員会 須田憲和

 東日本大震災の後、各地で復興事業が進められておりますが、ここ亘理に関しましては、復興に関わる144事業のうち、既に90%近くが着手されており、近隣地区では最も多い復興事業消化率となっているのではないかと思います。

 また日本最大級のイチゴ団地における栽培も好調で、当初の収穫予想より多いペースとなっており、味覚についても市場で評判が良くなってきました。

 また、先日の発表でもあるように、水産センターの建設が開始され、今年の9月には稼動する予定です。
http://www.kahoku.co.jp/news/2014/01/20140122t12029.htm(河北新報様の記事)

 他にも動きは沢山ありますが、ハード面に係わる進捗は、ある程度の評価ができる物の、ソフト面における課題は、まだまだ山積していると考えております。

 被災地支援という事で、多くの企業やボランティア、事業提案などを頂戴しておられますが、あまりにも広範囲にわたる分野となるため、どのように整理し、どのような形で連携していくのが良いのか、頭を悩まされている現状もありました。

 そこで、復興・活性化検討委員会としては、ソフト面を中心にした『「新生亘理」の創造に向けて』という報告書兼提案書を作成する事になり、取りまとめをしております。
 
概要としては、
・新生亘理の創造に向けて。
・地域資源を活かしたまちづくり。
・いちごの特産地を目指したまちづくり。
・持続可能なエネルギー社会を目指すまちづくり。
・そして、それらを運用する為の共通課題の認識と対応。
それぞれについて、個別の施策を明記し、具体的な活動に着手できるような形になっており、最後の詰めを行っている段階です。

 いづれにしても各施策にドライブを効かせるためには交流促進がキーワードとなっておりますので、たくさんの方々に興味をお持ちいただけるような推進を図りたいと考えております。

宜しくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

twiiter

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る