わかりやすいキャッチフレーズを!

自治体には、それぞれの「憲章」があり、首長選挙の時にはマニフェストで、どういう地域にしたいかを明言します。
 しかし、当選後において、職員にまで、しっかり浸透していることが少ないという寂しい状況が多いのです。

 民間企業でも優秀な企業は、社是やビジョンが全社員に徹底されています。

 自治体においても同様で、首長の目指す方向性、指針をしっかり全員が理解して話ができなくてはいけないと思います。

 そこで、私が提案していることがあります。

「憲章」は過去からのいわゆる地域の大きな目標です。これから外れることはできませんが、より具体的な目標や、地域で掲げるビジョンをわかりやすい言葉で表現すべきなのです。
 いわゆる「錦の御旗」「キャッチフレーズ」ともいうべきでしょうか。

「●●●●を目指す!●●市」
「行ってみたい!また来たい!●●の町!」
「●●とふれあう街づくり!●●市!」
という感じですね。
(私にコピーライターとしての才能がないのが残念ですが・・・)

そしてそれらを名札につけたり、のぼりにするくらいの事をして、徹底的に浸透させます。
自治体職員が徹底できなければ、地域住民やほかの住民(観光流入者)にまで思いが伝わるわけがありません。

 そこで重要なのは、このキャッチフレーズを決める上においての様々なポイントです。
すべての施策、すべての部署が、このキャッチフレーズに集約されることが必要です。

これは簡単ではありませんし、安易に決めてはいけない物なのです。

ここから先のポイントは、自治体の方へ直接ご紹介させて頂くことにします。

読者登録してね

もしよかったら、みんなで情報共有、活性化させたいのでクリック宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓


地方自治 ブログランキングへ

いいね!した人
 | 
コメント(0)

« 地元企業も立派な地・・・
地域活性化より地域・・・ »



« 地元企業も立派な地・・・
地域活性化より地域・・・ »











new window.amb.adcross()
















関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2017/2/17

    他サイトから本WEBサイトへの移行作業を継続しております。
過去の記事

カテゴリー

タグ

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

タグ

twiiter

facebook

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る