道の駅の改善計画 実践型セミナー

 地方の自治体へお伺いさせて頂いた時は、必ず、「道の駅」に訪問させていただきます。
 各地で様々な取り組みをされており、道の駅コンサルタントとしては、いつも勉強させて頂いています。
 最近よく感じる事としては、農作物などの直売コーナーの人気が、日に日に増してきているのではないかと実感しています。2年くらい全国の道の駅を訪問しておりますが、以前と比べると確実に状況が変わってきているようです。
 品切れや品数不足を補うために、地域農家の方々との新たな連携を模索されている「道の駅」も多いのですが、直売所同士での供給農家の取り合いも複数ヶ所で発生してきているようです。
 
 そのような中、ちょっと面白い取組ができました。
 
 現在、青森県十和田市の雇用創造推進協議会さまと連携させて頂いており、セミナー講師も担当させて頂いておりますが、その関係で、「お客様満足度UP研修」~売れる商品・魅力的な売り場作り~というセミナーのコーディネートもさせて頂きました。
 
 単なる着席型のセミナーではなく、室内講義終了後は、受講生と共に実際に「道の駅」へ出向いてチェックポイントを確認し、部屋に戻ってからは、課題をみんなで出し合い、どのようにすれば改善できるか?というテーマで進めております。

 受講生の方々は、お店を経営されている方、企業の方、起業準備中の方など様々ですが、みなさん、身近にある「道の駅」を消費者としての視線や経営者としての視線で、様々な気付きを出しておられました。
 実際に「道の駅」の経営者の方にお話しを聞く機会もご用意いただけましたので、より一層、実践型のセミナーとする事ができました。

   $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-地域活性化 道の駅コンサルタント

   $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-地域活性化 道の駅コンサルタント

   $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-地域活性化 道の駅コンサルタント

 講師は合同会社フォーティR&Cの水津陽子先生に6回のコースをお願いできました。

 最終的には、セミナー参加者と共に、視察させていただいた道の駅の改善計画をご提案させて頂く予定であり、正に、地域内における融合的取組事例となります。

   $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-地域活性化 道の駅コンサルタント

現地視察時には、食も視察。メニューの見せ方や味もチェック・・・

   $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-十和田 バラ焼き 地域活性化

 現地視察をしながら、具体的な知識を養い、感性を磨き、発想を豊かにする取組としての「実践型セミナー」を広めるべく、地域活性化に係わる様々な分野で、セミナーをコーディネートしていきたいと考えています。

いいね!した人
 | 
コメント(0)

« 干支の十二支につい・・・
干支の十干について »



« 干支の十二支につい・・・
干支の十干について »











new window.amb.adcross()
















関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2017/2/17

    他サイトから本WEBサイトへの移行作業を継続しております。
過去の記事

カテゴリー

タグ

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

タグ

twiiter

facebook

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る