ゆるきゃら大集合!

今回は、いつもと違い、ちょっと気分転換のブログです。

日本中で活躍している「ゆるキャラ」達が、東京の味の素スタジアムに集合しました。
私も応援している青森県十和田市のゆるキャラ達も青森から遠征して来たので会いに行ってきました。

 このイベントは来年の国体が、東京都で行われる事を記念して、開会までのカウントダウンをするというもので、その応援に全国のゆるキャラが集まりました。
   $地域価値創造コンサルタント 須田憲和

 たくさんのゆるキャラが集まることから、ギネスに挑戦という事で、ギネス社からも認定員が派遣され、厳格に1体、1体、声を掛けながらチェックしていました。
合計263体のゆるキャラが集まり、決められた区画の中で10分間耐えましたので、見事、ギネス記録更新となりました。
   $地域価値創造コンサルタント 須田憲和

ちなみに十和田市のゆるキャラは、「十和田にんにん」「十和田ねぎん」「十和田ねばっち」「十和田ごんぼう」の4名で、ちょうど枠の左下あたりにいます。

   $地域価値創造コンサルタント 須田憲和

   $地域価値創造コンサルタント 須田憲和

 ゆるキャラは、人のこころを和ませますので、見ているだけで、やさしい気持ちになりました。中には、笑ってしまうような動きをしているのもいて、楽しかったです。
 これから、またそれぞれ、地元に帰り、それぞれの仕事について、地域の子供達やお客様へ、「ゆるゆる」するのでしょう。
 また、みんなで会えるといいね。と言っているような感じでした。

 こと、地域活性化については、ゆるキャラの投入がブームとなっていますが、その運営と地域への融和は、苦労している所です。

 人気が出ないからといって途中でやめる訳にもいきません。細くても継続してやり続ける事が必要です。
 「何のために」「どこをターゲットとして」「どうやって」推進するのか、また、「性格・環境などのキャラ設定」等の軸をブラさない事が重要です。とくにキャラクターには、人格がありますので、性格や動き方などを突然、変更する事はできません。

★話は変わりますが、現在、
「ゆるきゃらグランプリ2012」がWEB上で行われており、全国のゆるキャラが600体近く、エントリーしています。

 これは毎日、自分の好きなゆるキャラを投票できる仕組みになっており、投票数が一番多かったゆるキャラが優勝となります。

 良ければ、のぞいてみてはいかがでしょう。

各県別に分かれているのですが、たぶん最初の感想は、「こんなにいるの?」だと思います。

 中には完成度が高いものもあります。高得点を上げている所は、組織形成により投票のお願いをしているのでしょう。

 ある市役所のホームページでも、ゆるキャラグランプリに地元のゆるキャラへの応援お願いします! と、TOPページのセンターに入れているところもあります。

 エントリーしているのは地域おこしの為に、取り組んでおられる皆様なので、周りの人が盛り上げて応援してあげることで、さらに、頑張ろうという気持ちになると思います。

 よければ応援している青森県の「十和田にんにん」へ清き一票おねがいします。

 これに限らず、みなさんも、地域活性化で頑張っている人への応援、宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

twiiter

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る