三重県南伊勢町にお伺いしました。

 三重県の南伊勢町の小山町長と、東京でお会いさせて頂いたのをきっかけに、1月14日と15日に、現地視察と現地での意見交換会を開催させて頂きました。

南伊勢町は三重県の南東部に位置し、伊勢神宮の内宮から真南にあたる町であります。太平洋側にはリアス式海岸のような魚場があり、神先浦(かみさきうら)と呼ばれるエリアでは、マグロの養殖、真珠の養殖が行われています。
 また、伊勢マグロ(養殖マグロ)、伊勢真鯛、伊勢あわびなどを中心とした南伊勢ブランドの推進にも取り組まれておられます。

 あわせて、この地域は、南海トラフ沖地震の被害想定地域でもあることから(満潮位での津波の高さが21.8メートルと試算)、国土強靭化にそった「災害に強いまちづくり」にも積極的に取り組まれています。
南伊勢町 小山町長

南伊勢町 鵜倉園地 ハート型

■マグロの養殖に取組まれている株式会社ブルーフィン三重さまにお伺いし、沖合いにある生簀をご案内いただきました。
株式会社ブルーフィン三重
三重県度会郡南伊勢町河内字奈津乙109番地6
南伊勢町 ブルーフィン三重 マグロ養殖 生簀

南伊勢町 ブルーフィン三重 マグロ養殖 生簀

平成23年に設立され、養殖種苗数は毎年3万尾。生簀は半径50メートルの大きさです。
養殖は自然との戦いでもあり、マグロの生態もふくめ、長年にわたる研究を重ねてこられ、ようやく出荷できるようになりました。最近ではメディア取材も多く来られるという事で、南伊勢ブランドの中心的存在となっています。

伊勢神宮 外宮奉納の証のシール。
伊勢神宮 外宮 奉納シール

南伊勢町 ブルーフィン三重 マグロ養殖

南伊勢町 ブルーフィン三重 マグロ養殖

マグロの内臓も商品化。心臓などを食させて頂きました。
マグロ養殖 マグロ内臓 マグロ心臓

● 伊勢志摩魚屋 山藤さま
三重県度会郡南伊勢町田曽浦3907-1

伊勢えびや貝類を中心とした販売をされており、WEBでの伊勢エビ販売は日本でも最上位クラスであります。社長さまに色々なお話をお聞かせ頂く事ができました。

伊勢えび

これは、真珠貝の貝柱
真珠貝の貝柱

新商品の開発や販路拡大に積極的に取組まれており、私どもの首都圏にあるマーケットにもご紹介させていただくことになりました。

二日目に開催した意見交換会では、町長、町議会議員の方々、漁業の方々、農業の方々、卸問屋の方、役所の方々と、まちづくりやブランド化推進についての話をさせて頂き、皆様から、現状や将来に対する率直な異見をお聞きする中で、新たな気付きができました。
 他の地域事例を真似るのではなく、この地域特有の価値をどのようにストーリー化して、地域ブランドを構築していくかという点において、とても有望な地域であると感じました。
これからも宜しくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

twiiter

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る