五行九星術の基本(50)

おはようございます!
今日も素晴らしい一日になりますように

【今朝の智恵】50
(五行九星術の基本)

先日は五行について触れましたが、九星の考え方をさわりだけ簡単に紹介したいと思います。
氣学の基本は陰陽五行ですが、それに数字と色を組み合わせた9つの物を言います。(それぞれには方角や意味も含まれています)
一白水星
二黒土星
三碧木星
四緑木星
五黄土星
六白金星
七赤金星
八白土星
九紫火星
見てわかるとおり五行の木火土金水に星が着いていて、 頭には数字と色も着いていますので、より特質を表している事になります。
この言葉は カレンダーや占いで良く見ると思います。
どういうことかと言うと、自分を中心とした八方が、上記の九星の氣に囲まれていて、星が日々、循環していきます。(後天定位盤)
中心部分も入れるとマス目は9つになりますので九星がそれぞれのマスに割り当てられるイメージです。(立て3コマ×横3コマ)
また、それぞれの星がいる場所により、もともと星が持っている独自の力の影響を受けると言う考え方になります。
それぞれの星の特質は、配置される場所によっても意味が変化しますので、かなり奥深い話しになります。
全てをマスターする必要はないのですが、自分は、八白土星とか一白水星と言うのは、中心に、その星が巡っていた日に生まれたと言うこと(本命星)、今日は二黒土星というのは、中心に、二黒土星が、位置している日のことを意味しているという事を知って頂ければ良いかと思います。
よく占いの本で、「五黄土星のあなた」みたいな本が売れてますが、その考え方では9パターンしかないことになりますので、判断に迷いが生じることになるのではないかと危惧します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今朝の智恵】シリーズはFacebookで毎朝、連載しております。

ブログには1週間まとめて掲載しております。

今後とも宜しくお願いいたします。

https://www.facebook.com/norikazu.suda

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いいね!した人
 | 
コメント(0)

« プチラッキーを呼び・・・
五行は全ての基本(・・・ »



« プチラッキーを呼び・・・
五行は全ての基本(・・・ »











new window.amb.adcross()
















関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2017/2/17

    他サイトから本WEBサイトへの移行作業を継続しております。
過去の記事

カテゴリー

タグ

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

タグ

twiiter

facebook

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る