五行は全ての基本(49)

おはようございます!
今日も素晴らしい一日になりますように

【今朝の智恵】49
(五行は全ての基本)

知ってる方にとっては今更ですが、五行(ごぎょう)について、さわりの部分だけご紹介したいと思います。
五行の考え方とは、自然界の物は、
木(もく)
火(か)
土(ど)
金(こん)
水(すい)
の5つの要素で成り立っているというもので、それらがお互いに影響しあって、この世の中のバランスをとっていると言う考え方です。
また、お互いが作用しあって良い方向に働く力を「相生(そうじょう)」といい、以下のように循環する考え方によります。
「木」は燃えて「火」を生じ、
「火」は灰となって「土」を生じ、
「土」は長年の土中から「金」を生じ、
「金」は表面に水滴が付くように「水」を生じ、
「水」は生命の養分となって「木」を生ずる。
また、反対に悪い関係を「相剋(そうこく)」、相互作用で力が強化される関係を「比和(ひわ)」と言います。
これらは、自然の摂理や人と人との関係を読み解いたり、良化させるヒントにもなりますので、氣学の基本として、大事にしている考え方です。
それぞれの要素には、物凄い量の情報が含まれてますので、知れば知るほど、私も、なるほど❗️と感心しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今朝の智恵】シリーズはFacebookで毎朝、連載しております。

ブログには1週間まとめて掲載しております。

今後とも宜しくお願いいたします。

https://www.facebook.com/norikazu.suda

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いいね!した人
 | 
コメント(0)

« 五行九星術の基本(・・・
メッセージは色々な・・・ »



« 五行九星術の基本(・・・
メッセージは色々な・・・ »











new window.amb.adcross()
















関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2017/2/17

    他サイトから本WEBサイトへの移行作業を継続しております。
過去の記事

カテゴリー

タグ

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

タグ

twiiter

facebook

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る