「クラウトランク」と「クラウト割」ソーシャルメディアの利用施策

 ソーシャルメディアネットワークにおいて「クラウトスコア」「クラウトランク」が注目を浴び始めています。これは、FacebookやTwitter、LinkedInの情報発信において、そのページ(情報発信者)が対外的にどれくらいの影響力を持っているかをランクづけする仕組みです。
 
 一般的にはホームページやブログなどを格付けするための「ページランク」という物がありますが、SNSにおいては、それに代わる指標として注目されています。
 これらのアルゴリズムは、ただ単に友達やフォローワー数が多ければ良いという物ではなく、投稿記事がシェアされたり、リツイートされる回数、「いいね!」される件数、コメント数等も総合的に判断され、情報の拡散や多くの読者の共感を得るなど、対外的な影響力をポイントにてランク付けしています。

 私は地域活性化の取り組みをしている中で、観光流入促進なども手掛けていますが、宣伝や集客に苦労している地域が多いのも事実です。

 一般的には、多額な宣伝費をかけてCMや広告を出すことが多用されていますが、ターゲットも絞りきれない状態でそのような手法に固執する手法は限界ではないかと考えています。

 一昔前は、有名なブロガーを誘致し、地域を散策した記事や特産物の記事を掲載して頂くことで、宣伝効果を狙うという事例もありましたが、果たして、彼らの情報発信力は、大勢の人の共感を得る事ができていたのかという点においては疑問が残ります。(掲載記事を見る人が多いとしても、その記事に共感しているかどうかを図る仕組みはありませんでした)
 
 以上のようなことから考えると、「クラウトスコア」「クラウトランク」はまさしく、対外的影響力を数値として読み取れる仕組みであることから、「クラウトランク」の高い情報発信者の協力を得るというスタイルが注目を浴びる事になると思いますし、マーケティングにおいては有効な施策となるのではないかと考えられます。

この「クラウトランク」を利用した誘客活動を実施した施設がありました。

長崎県佐世保市にある 九十九島動植物園 森きらら様です。
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/isidake.shtml

 既にキャンペーン期間は終了しておりますが、クラウトランクによって入場券の割引サービスを展開するという、まさしく「クラウト割」のサービスです。

①クラウトランクが50以上71未満の方は、5名様まで入園料無料(本人含む)
②クラウトランクが72以上の方は、年間パスポート(本人分)及びご招待券10枚。
③その他にも、当該施設のFacebookページを「いいね」している人、Twitterをフォローしている人も入園料が無料となるサービスです。

 彼らに来場頂くことで、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)での情報拡散と多数のかたの共感を得る事が出来れば、多大な広告を打つよりも効率的な宣伝PRができるというものです。

このような取り組みは、今後の新しい手法になるかもしれません。

 このブログをご覧になっている皆様も、ご自分の「クラウトランク」を見てみると面白いと思います。

クラウトランクの確認ページ http://klout.com/home

 クラウトランクを上げる方法については、WEBコンサルをしておられる方々のホームページ等に掲載されていますので、検索してみて頂ければと思います。

 ちなみに私のクラウトランクは、先日登録したばかりで悲しい数字ですが。。。
52ポイントでした。

Twitter https://twitter.com/norikazu_suda
Facebook https://www.facebook.com/norikazu.suda

   クラウトスコア クラウトランク
 

 クラウトランクの高い方とつながることや共感を得られる記事を投稿することが重要のようです。

 影響力の大きい情報発信者になれれば、多くの施策に力を発揮することもできると思いますので、なるべく、努力していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

twiiter

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る