宮城県村田町 まちづくり推進事業(1)

 昨年度、宮城県から「まちづくり課題研究支援事業」として支援を頂き、数回の意見交換会を開催しておりました。その連携のおかげもあり、いよいよ今年度は具体的な施策を実施する為に活動を開始しております。

今までは自治体幹部との会議を進めておりましたが、やはり、「まちづくりの主体は地域の方々」ですので、地域内にある各種団体や企業の方々との意見交換を複数回にわたってお話しさせて頂いております。

■ 第1回 意見交換会

【日時】2014年7月16日(水)16:00から18:00
【場所】宮城県村田町役場
【参加者】地元の商工会青年部の方々、婦人部の方々と役場からは地域産業推進課、企画財政課まちづくり推進班の方々

  村田町 地域活性化

 様々な分野における意見交換をさせて頂きました中で、今回は豆チリについての紹介です。

【婦人部の独自開発 豆チリ】

・商工会婦人部の方々が10年前より研究開発している「豆チリ」という商品があります。
これは、地域特産の「紅花」を使って炊いたご飯に、同じく村田町特産の「そらまめ」を使った「チリ(ピリ辛)」ソースをかけてドライカレーのようにして食べます。
手間がかかる為、年間に数回しか地元の人でもお目に係れないのですが、毎回、人気のようです。
 若い人でも満足できるように「とんかつ」を乗せたものを試食させて頂きました。
トンカツを乗せると、「豆チリ」から「カツチリ」に名前が変わります。

  村田町 カツチリ

ソラマメ入りの甘辛いチリがとてもおいしいです。

地域グルメとして、食堂やレストランに協力頂きながら、食べられる機会を広げたい感じですが、単独での活動には限界があるので、協力者になって頂ける方とチームを作ることが必要のようです。
 
 ただ単に宣伝するのではなく、どういうシーンの時に、この「豆チリ」「カツチリ」が食べたくなるのか、お客様が食べたくなるシーンも提案していくことが重要です。

他にもお酒を使ったギフトの作り方や村田町の産物を合わせたグルメセットなど、多くのアイデアをご紹介させて頂きました。

これから、お付き合いさせて頂くなかで、何とか形にしていきたいと考えております。

いいね!した人
 | 
コメント(0)

« 価値の追求と価値観
パワフル伯耆まちづ・・・ »



« 価値の追求と価値観
パワフル伯耆まちづ・・・ »











new window.amb.adcross()
















関連記事

コメントは利用できません。

  1. 2017/2/17

    他サイトから本WEBサイトへの移行作業を継続しております。
過去の記事

カテゴリー

タグ

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

タグ

twiiter

facebook

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る