ゆるキャラ戦略を考えるpartⅡ

 前回、「ゆるキャラ戦略を考える」http://ameblo.jp/localcreation/entry-11308425510.html
を掲載しましたが、当ブログのアクセス検索ワード上位に最近、「ゆるキャラ戦略」「ゆるキャラ施策」というキーワードで来られる方が増えていましたので、partⅡを掲載してみました。
————————————————————————
 全国各地でゆるキャラを使っての取組が活発的に行われており、私も、青森県十和田市のゆるキャラ活動に関わっていますが、本来の目的は、十和田市の地域活性化であります。

1年半近く、東京から通いながら地域資源を分析、発掘しながら、どうすれば「十和田ブランド」ができるか。「THE十和田」を打ち出すにはどうすればよいか。
地元発の文化や賑わいをどのように増加させるかをテーマにしておりました。

 その中で、将来を見据えた地域活性化総合戦略の第一歩として、ゆるキャラを用いた戦略を採択しました。
 地元産品の代表選手といわれる「にんにく」「ねぎ」「長いも」「ごぼう」をモチーフにする事で、子供たちにも、自分の地域産品は何かを自然と意識してもらえる事を期待しています。

 ターゲットはあくまでも地域の子供たちと若い方々。
活動開始から7ヶ月が経過しましたが、その間に各種イベントに参加し、幼稚園から小学校、中学校の運動会。高校、大学の学園祭ふくめ70回近く出動しています。

 動きも軽く、走ったり、踊ったりできるようにしていますので、youtubeにも過去の活動記録を50本以上UPしており、更に親近感を抱いてもらえるよう期待しています。
 やはり新しい風を起こすためには、SNSの活用も重要な要素となります。

$地域価値創造コンサルタント 須田憲和

 
 地域活性化の観点から見て、ゆるキャラを投入する事には、正直、賛否両論があります。

もちろん、ゆるキャラは、あらゆる意味で「生きた物」として、「どう活かすのか」を考えなくてはいけません。

 主催者側の安易な考えのまま活動をしていれば、時間と共に、自然と人格が備わってしまうので、修正が利かなくなります。

 キャラクターは、ビジネスと同じで、きちんと戦略・戦術を立てて、施策を打たなければ、後から見た時に、「結局あれって無駄使い?」「何だったんだろうね。」「だからこの町はダメなんだよ。」などと、ネガティブイメージを増長させてしまう危険性もあります。

 ですから、最初に考える事として
「何の為に行うのか」
「期待する効果は何なのか」
「対象地域はどうするのか」
「誰を対象にするのか」
「キャラクターにコンセプトを持たせられるか(性格設定とは違います)」
「誰が運営管理するのか」
「継続的に活動できるのか」
「製作費・活動経費の原資は何なのか」
「キャラクターグッズ販売ではなく、地域の産業に貢献できる為にどうすべきか」
「継続が困難になった時には、自然消滅だけは決してやってはいけない。どういう最後を迎えるのが望ましいのか」

 これらが決まれば、次に考える事として

「具体的な個別活動について、どこで、誰を対象として、何をすれば、良いのか」
「ワンパターンにならないように工夫する為にどうするか(変化や動きを混ぜ込む)」
「活動範囲拡大と新しい活動等を計画する場合、どのタイミングで行うのかのタイムスケジュール」
「PRの手法を経費見合いで、どこまで行うか」
「SNS等の戦略をどうするか(やるのかやらないのか、中途半端はダメ)」
「キャラの性格設定をどうするか」
「運営上、中に入る人の確保と継続性をどうするか」
「中に入る人、外で見る人の安全性を、どう確保するか(トランシーバー内臓)」
などがあります。

さらに、実際に動き出すと、微修正を加えながら進めていく事になります。

かなり長文になってしまいましたので、partⅡは、このへんにしておき、次回、partⅢに、
具体的なメディアとの連携や人々との接し方などを書いてみたいと思います。

★以下にSNSの利用事例をご紹介させていただきます。

■十和田にんにん

【Facebook】 http://www.facebook.com/ninnin.towada

■十和田ねぎん

【Facebook】 http://www.facebook.com/towadanegin

【Youtube】
お料理教室  (笑えます)
 

沢山の動画があるので、楽しんでみてください。

■十和田ねばっち

【Facebook】http://www.facebook.com/nebatchi

■十和田ごんぼう

【Facebook】http://www.facebook.com/gonbou.towada

———————————————————

●前回のブログ記事「ゆるキャラ戦略を考える」はこちら。
http://ameblo.jp/localcreation/entry-11308425510.html

いいね!した人
 | 
コメント(0)

« 国内格安旅行パック・・・
農地法の規制による・・・ »



« 国内格安旅行パック・・・
農地法の規制による・・・ »











new window.amb.adcross()
















関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2017/2/17

    他サイトから本WEBサイトへの移行作業を継続しております。
過去の記事

カテゴリー

タグ

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

タグ

twiiter

facebook

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る