川の駅 ヤナ茶屋もがみ

山形県最上町の国道47号線に面した「川の駅」。最上町の人口が1万人程度なのに対し、なんと年間37万人もの来客数があるという事で、さっそく訪問してみました。

   $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-川の駅 ヤナ茶屋もがみ

道路からみた建物の裏は川になっており、鮎のヤナ漁が楽しめます。
   $地域価値創造コンサルタント 須田憲和

最上町は、温泉とそばの町という事で、仙台、新庄、山形ナンバーの車が多く停車しており、近隣の赤倉温泉や瀬見温泉で温泉に入り、名物のそばを楽しむというのが人気コースのようです。しかも日帰りで楽しめるというお手軽さが、近隣地区からの流入人口を増やしています。

 川の駅の横にはローソンが隣接していますが、川の駅のイメージに合わせるため、全国でも珍しく、木造のローソンでした。

   $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-木造 ローソン

 川の駅の二階にも川を感じられるスペースがあり、大きな古木で作られており、昔ながらの空気を感じられる空間となっていました。

1階は地元の野菜販売、そばをメインとした食堂、お土産コーナーがあり、鮎の塩焼きのいい匂いが買い物意欲を増大させています。

   $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-鮎塩焼き
 集客のポイントとしては、この川の駅の位置も最高のロケーションと感じました。

 道路を走っていると、手前まではずっと山なのですが、道路沿いに川が出てきたと思いきや、だんだん大きくなり、しばらく川に気を取られながら走ったところで、カーブを曲がったら、目の前の川沿いに広場と川の駅の建物が・・・。

ドライバーだったら、絶対立ち寄りたくなります。

 御覧のように、紅葉も素晴らしく、とても魅力的な川の駅。

   $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-紅葉

他地域での道の駅の経営改善にも取り組んでいますが、地方でも、山の中でも、人を呼び込めるという良い事例であり、近隣地区に同様の建物や施設がないという状況も、逆に言えば、観光客を集中化させている要因のひとつでした。

道の駅の顧客志向は、地元の人を対象にするのか、遠隔地からの観光客を対象にするのか、近隣地区からの客を対象にするのか、それぞれ仕掛けのコンセプトがあるのですが、しっかりしたターゲッティングができずに、結局は、トイレ休憩と地元の野菜販売をする場所。となっている道の駅も多いのです。

 全国各地に約1000ヶ所ある「道の駅」。
どういうコンセプトつくりになっているか、自分が経営者だったら、どうするか?という事を考えながら立ち寄ってみると、道の駅の新しい楽しみ方を見つけられるかもしれません・・・・。

川の駅 ヤナ茶屋もがみ
http://www.yanachaya.jp/yana/

いいね!した人
 | 
コメント(0)

« 山形県最上町(山形・・・
風水気学師の進藤眞・・・ »



« 山形県最上町(山形・・・
風水気学師の進藤眞・・・ »











new window.amb.adcross()
















関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2017/2/17

    他サイトから本WEBサイトへの移行作業を継続しております。
過去の記事

カテゴリー

タグ

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

タグ

twiiter

facebook

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る