地元の地域活性化チームの広げ方を考える

 地域活性化といっても、行政や誰かがやってくれるという訳ではありません。
勉強のために多種多様なアドバイザーの話を聞く事もあると思いますが、各地域ごとに抱える課題や資源、そして歴史も違うために、一様に、これをすればうまくいくという事がないのも、この地域活性化の難しいところです。

 地域活性化といっても、様々な分野がありますので、そのすべての分野に通じる事は、かなり難しいです。

 そこで、理想とされる組織は、各分野ごとにコアなメンバーがいて、その人たちが、違う分野の地域活性化に取り組んでいるチームと交流を深め、情報交換や連携しての取り組みを模索するなどして、相互に無駄を省き、不足部分をカバーしながら、相乗効果を生み出すという事も期待できます。

 各地域には、いろいろなNPOや地域団体、グループがありますが、比較的、彼らは同様の取り組みをする団体とは連携を密にしますが、違う分野においては、まったく念頭においてないとも思われます。

 民間企業の経営者たちに、異業種交流会があるように、NPOや地域団体においても異種交流会をすることで、お互いの見地がひろがると思いました。

 今回、開催しました、地域活性化のイベントコーディネーター講座にも、異種の地域貢献活動をしているNPOの理事長さんに参加していただきました、これからの連携を模索していきたいと思います。

   $ 地域価値創造コンサルタントのブログ

いいね!した人
 | 
コメント(0)

« 地方行政において、・・・
やまがた いも煮カ・・・ »



« 地方行政において、・・・
やまがた いも煮カ・・・ »











new window.amb.adcross()
















関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2017/2/17

    他サイトから本WEBサイトへの移行作業を継続しております。
過去の記事

カテゴリー

タグ

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. セミナーや研修、講演、パネルディスカッションのファシリテーターやモデレーターについてのお問い合わせを…
  2. 講師を担当させて頂いた講演やセミナーのご紹介 【講義内容抜粋】 ・地方創生の現状とあり方につ…
  3. 連携させて頂いている株式会社ブレインワークス様主催の第56回アジアビジネスカンファレンスにて、地域活…
  4. 在り方大学さまのインタビュー記事掲載 日本を取り巻く環境が劇的に変化している中、各自治体に…

タグ

twiiter

facebook

お問い合わせ・連絡先

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2
青山オーバルビル14階
 NPO法人
 元気な日本をつくる会
電話番号 03-6825-3405
FAX番号 03-3486-1740
mail
info@powerful-japan.org

ページ上部へ戻る